フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。

スポンサーサイト


怪奇現象?

今日の午前中はBMWのディーラー様へ出張作業に行ってました。
来週末に行なわれる展示会の下準備でもあります。

昼過ぎに店に戻るとこんな車が・・・

200710051431000.jpg

いすゞのウィザード?

でもエンブレムはHマークです。

200710051433000.jpg

左ハンドルのこの車!
インパネや内装はウィザード、でもハンドルはホンダです。

そうです。この車はホンダオブアメリカ(USホンダ)で売られている
「パスポート」と言う車です。
エンジンはガソリンで国内にはもちろん正規で入っておらず
たぶんあまり平行輸入もされていない珍しい車になります。

ちなみにこの車へはナビの移設です。
1DINしかないのに2DINナビを・・・
考えどころですね。。


そして本日の本題です。

200710051434000.jpg


普通にライフです。

でもかなり悩まされた問題がありました。

当店で販売取付けをした訳ではないのですが
装着しているのは今年のモデルのサイバーナビ(4チューナー地デジ付き)
そしてバイザーモニター、ヘッドレストモニター、天井モニター等
とにかくモニターだらけです。

症状はナビのGPSが未測位になり自車位置が正しく表示しないと言う事です。

はじめはGPSアンテナの場所を変えたりしていましたが一向に直る気配なし
もしかしたらナビ本体かも・・・・(パイオニアさんごめんなさい)
そこで早速、点検に出しましたが異常なしです。

あれれれ・・・・・困った!

でもパイオニアのサービスの方から重大なヒントを頂きました。
「一緒に装着している社外モニターのせいかもしれませんよ」
まさか・・・と思いつつ、モニターの電源を切ってみると

見事にGPSが受信しました。
後で解りましたが、モニター(バイザー、ヘッドレスト、天井タイプ)の
電源が入っていると、地デジの受信感度が極端に下がる事も判明!

電源の問題でもなく、予測ではありますがモニターから発生している
電磁波?のようなものがGPSや電波の受信を妨げていたようです。
当然ながらナビゲーションを使用する時は全てのサブモニターの電源を
切るしかありません。


ネットをはじめ様々な国産ブランドではないサブモニターが数多く
販売されていますが、中には正しい規格をクリアしていない商品もあります。

購入する側も気をつけないといけませんね。
スポンサーサイト

FC2Ad

