フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。



BMWE39のスピーカー交換

今日はちょっと急ぎのため、朝7時よりプレマシーのナビ取り付けを
おこない9時には終了しました。
本当に朝から仕事をするととても捗ります。

今日のピットは私と松田君の2人
松田君は奥にあるワゴンRに取り掛かり
私はこの車です

200710130925000.jpg

BMW(E39)5シリーズへスピーカーの取り付けです。
アルパインのE39用バッフルを使い同じくアルパインのセパレートスピーカー
すぐに終わる・・・と思っていましたが・・・
今まで何台か施工したことのある車ですが、今回は初めてスピーカーのみ
の交換だったところに落とし穴がありました。

200710131400000.jpg

スピーカー自体の取付けは何のこともなく出来ましたが、今回は2ウェイセパレート
のスピーカーです。しかし、純正のスピーカー線がやけに多く・・・??
今までの施工はヘッドユニットやアンプも含めて全ての交換でしたので当然ながら
ケーブルを引き直します。よって純正の配線は見ることもありません
しかしよく見ると、純正は3ウェイになっている各ユニット別にスピーカーコード
がドアを渡り来ています。(恥かしながら知りませんでした)
各線を調べてみると、当然ながら各帯域ごとにすでに周波数が分けられています。
結局、クロスオーバー周波数はそのまま使用して2ウェイスピーカーを装着です。

200710131755000.jpg

ツィーターは足元のドアへ行くツィーター用の配線から分岐して取付けです。
純正は3ウェイのため、結果としてドア上部のミッドはそのままにしました。

果たしてその音は・・・・
意外?に良い感じです!ちょっと柔らかめながらも全体の情報量は
格段にアップしてオーナー様も大変喜んで下さいました。。

ツィーターは純正位置にも加工して取り付けは可能でしたがオーナー様の希望で
「見えるようにして下さい」と言う事でしたので、少しでも耳から遠くにくるため
敢えてダッシュの奥に装着したのも結果的には良い結果に繋がりました。。

それにしても純正オーディオ・・・こだわり過ぎです(汗)



そうしている間に駐車場では・・・


200710131419001.jpg

BMWの展示会です。
試乗をされているお客様も結構いたようです。

そして夕方には

200710131455000.jpg

当店での昔からのお客様のベンツBクラスです。

200710131453000.jpg

修理に出して戻ったアンプを半年近くぶり?に引き取りに来られ装着しました。
転勤や仕事の都合でなかなか来店する機会がなかった為ですが、よく我慢しましたね(笑)

明日も早く店に出よう・・・

FC2Ad

