フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。



3シリーズの日?

200711011908001.jpg


いよいよ今日から11月です!

少し寒くなったような気もしますが昼間はまだどうかすると
汗ばむような陽気です。

月が変わってもおかげさまで店の方は暇なしですが
今月はカーオーディオコンテストにも参加するので一時的には
かなり忙しくなるかもしれません・・・頑張らなくては!!

さて、今日の様子です
200711011225000.jpg

朝からはこの車(BMW3シリーズ)のナビ・ETCの取外しです。
当店で装着をした訳ではありませんが、ナビの精度に大きな影響を与える
車速信号やバック信号の接続がされていませんでした。
これではただのポータブルタイプと変わりません・・・・
おそらくE90が発売されたばかりの頃で接続情報が不足していたころかな?
と言う感じです。

200711011909001.jpg

シビックは只今の作業最終段階でツィーターを装着するため
Aピラーの加工中ですがパイオニアのTS-T1RSは並みのサイズでは
ありません! いつも苦労しています(笑)

そして、さっきとは別のBMWです。

200711011226000.jpg

E46ツーリング(ワゴン)です
この車にはオンダッシュナビとバックカメラ、そしてETCを装着します。
E46は今までに相当の台数をこなしてきましたが、とにかくしっかりとした
作りで、Aピラーだけで見てもE90(1本)に対しE46は(3本)の固定ビスを
使用しています。
まあ、ビスが多ければよいという訳ではありませんが(笑)

夕方には更に前の3シリーズ(E36)が入庫しました。
200711011813000.jpg

作業内容はデッキを純正から社外へ交換でしたが、純正は部品が無いため
修理不能のケースも多いようです。
オリジナルを大切にしたい方は予備を確保しておいた方が良いかもです。
これはデッキのみの交換でしたので30分もかからずに終了しました。

今日はBMW3シリーズの日?でした。

FC2Ad

