フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。



BMWのナビ・リアモニター

今朝はすごく寒かったですね~
もう本格的な冬も間近で、朝に布団から出るのが辛いです・・・

200711132026000.jpg

BMWの5シリーズと3シリーズです
今日はこの2台を終わらせました。。

先週から預かっていた5シリーズツーリングへの
天井モニター取付けも終了です。
200711131553000.jpg

装着したのはアルパインのDVDプレーヤー付で音声は純正の外部入力へ
これで音声も純正のオーディオで聴く事ができます。
この部分は純正のセキュリティの音感センサ?とルームランプが付いていましたが
取り外してしまうとどのようなエラーコードが出るのか予測が出来ませんので
天井裏へ・・・・センサーは働かなくなりますが誤作動の心配はありません

200711131551000.jpg

天井の内張りはモニターベースの加工のため一度取り外しました。
リアスピーカーはフロントドアと同サイズで
ツィーターと並んで2ウェイ構成です。3シリーズ以下とはどうやら共通みたいですね。

そして

今日一日で終了した3シリーズには新型の楽ナビオンダッシュです。

200711132011000.jpg

モニターの固定はいつもと同じ当店のオリジナル加工ですが
今回の新型はモニターの操作ボタンや画面のデザインが自在にできます!
そのおかげでイルミの色も純正と同じ色にできるので
とても自然に溶け込み、まるでディーラーオプションの純正みたい!

地デジもセットのモデルなので最高です!!
今回の新型楽ナビはこれで2台目ですが、機能的にはとても良い反面
あえて不便な面を言わせてもらいますと・・・
あくまで取付けの際のお話ですが、アンテナのフィルム(エレメント)がコードに
すでに貼り付けてあるので、いささか施工がしにくい点です。
おそらく取付けの手間を簡単にするための配慮だとは思いますが
今までの方が良かったかも・・・です(ごめんなさい)


そうそう・・・

ピットの奥にあるエスカレードは週末のコンテストの間も少しづつながら
順調に作業は進んでいます。

200711132026001.jpg

リアヘッドレストモニターは既に終了していましたが
ナビ本体の取付けも既に終了しバイザーモニターも取付けました。
バイザーは純正を取り外すと大穴があいてしまうのでバイザーモニターを
装着するためにベースを製作しました。
出来るだけ天井と同じ色の生地を使用していますので、あまり違和感はない
ように心がけました。

明日もナビです・・・本当に最近はナビが増えたなぁ~
でも、いろいろな車の情報は確実に蓄積されていますので
きっと役に立つはずですね。

FC2Ad

