フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。

スポンサーサイト


勉強会

日付が変わってしまいましたが29日分です。

ブログを始めて約半月になろうとしていますが
予想以上ににお客様が見てくれているのです。
上手な書き方は出来ていませんが、飾らない当店の
毎日を見て頂き、お店に遊びに来てくれたらなぁ・・・
と言う想いではじめました。

今日は朝から消防訓練を行いました。
当社では年に2回の非難消火訓練を実施しています。
あってはいけませんが「もしも・・・」の時の備えですね。

今日の仕事はと言うと

photo.jpg

シビックのドアの防振です。(顔を右に傾けてみてね)

ついでにインナーバッフルも作り直しました。
お客様の「音質は変わるかなぁ~」と言う不安を
良い意味で裏切り激変です。
とても喜んでくださり、当店としても大変嬉しく思います。

あとは今日から入庫したハマーH3です。

200705292348000.jpg

当店には滅多に入ってこない車ですが
ナビゲーションとセキュリティを取付けます。

夜はパナソニック様による勉強会です。
テーマはバッテリーとナビでとても勉強になりました。
200705292109000.jpg

個人的にはバッテリーに関する話に興味がありました。
皆さんもご存知のとおり最近のハイブリットカーなどには
高性能バッテリーは欠かせません。

例えばトヨタのあるハイブリットカーは
動力に使用しているメインのバッテリーは実に216Vもあり
感電したら命の保障は出来ません・・・と言ったところです。
オーナーの方はご存知と思いますが、それとは別に通常の12V
バッテリーが搭載されています。これはボディ電装用でエアコンや
ラジオ、キーレスエントリーなどの電源として利用されます。

気になるメインバッテリーの寿命について質問したところ
30万キロの走行テストにおいても性能の低下は殆どないそうで
どうやらそこまでの心配は必要なさそうです。

勉強会の後は食事へ・・・
外国の市場の話、日本旧海軍の話、地デジの話、山の手線の話、言語の話
芸能人の話、飛行機の話、ピサの斜塔の話・・・・etc
とても勉強になりました。

それでこの時間です。
明日も頑張ります!!
スポンサーサイト

FC2Ad

