フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。



19日分です!

更新が遅くなってしましました。

今日はまずBMWから

200711190952000.jpg

現行3シリーズ(E90)です。
この車はスピーカーの交換でトレードインを装着しました。

200711190957000.jpg

ドアにあるスピーカーはもちろんですが更にツィーターも追加です。
いつもはコアキシャル2wayを装着するのが多いのですが
今回はセパレートでミラー裏へ装着します。

200711190951000.jpg

純正でミラー裏に取付けができるパーツを取り寄せ
これにツィーターを装着します。
これなら純正の雰囲気そのままですね。
純正の部品は片側でも数千円ですので純正にこだわりたい方にはいいかもです。

そして昨日にHIDを取付けたワークスは
今日からスピーカーの取付けに取り掛かりました。
200711190954001.jpg


ちょっと純正のスピーカーについて・・・です。

200711190959000.jpg

純正のスピーカーを比較してみました。

右側がこの車に着いていた純正で左が一万円をきるくらいの一般的なトレードイン
スピーカーです。
それほど大きくはない社外スピーカーですが、純正は更にもっと厚みが薄く
これではとても充分なストロークは得られません!
当然ながら豊かな低域は望めないことになりますね。。

それはそうと今朝はこの冬いちばんの寒い朝でした。
バッテリーが上がってエンジン始動できない車がけっこうあったそうです。
最近のバッテリーは昔に比べるとかなり高性能になりましたが
寿命はいきなりやってくるようですよ
「昨日までいつもと同じだったのに・・・」って言う感じです。
使用条件によって異なりますが平均すると3~4年くらいが交換時期のようです。
使用期間が該当しているようでしたら交換を検討してはいかがでしょうか!
バッテリーはまだまだ値上げしそうですので・・・・

FC2Ad

