フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。



なかなか予定通りには・・・

日付が変わってしましましたが26日分です。

今日は朝からC1500とジャガーSタイプの仕上げです。
やはり営業時間より前となると
すごく捗ります!朝の2~3時間は重要ですね。。

ジャガーへはバック信号をリレーを使い信号変換しました。
200711261415000.jpg

この車は配線が少し変わっていて他の車のようには行きません・・・

メーカーの車両情報には“特殊なため接続出来ません”・・・と

例えばバック信号は一般的には12Vの電圧がランプの片側へかかり(もう片方はアース)
バックランプが点灯します。
通常は0Vと言うとシャーシグランドに落ちた状態と考えてしまいがちですが
この車はオフの状態でランプの両側に12Vの電圧がかかっていることにより
その電位差は0Vなのです。
そして、点灯する時に片側がシャーシグランドへ落ちて電位差が発生しランプが点くのです。
ちょっと説明がわかりにくいかもしれませんね。

そして今日は他にも

200711261547000.jpg

ソアラと・・・

200711261549000.jpg

飛び込みで入庫したBMWです。
200711262124000.jpg

この車には持ち込みでソニーのナビを取付けました。

そして夕方には・・・これも飛び込みで

200711261942001.jpg

ベンツのEクラス(W210)のワゴンです。

この車へはETCの取付けで
200711261943000.jpg

ETC本体はグローブボックスへ・・・
アンテナはダッシュ上にあるスピーカーグリル内へ取付けました。
したがってETCは全く装着しているのか判りません。

そう言えばこの場所へスピーカーが付いているのを見たことがないような気がします。
ちなみにE320やAMGE50にもありませんでした。

明日からはしっかりとワークスの作業を進めます!!
オーナー様、本当にごめんなさい・・・

FC2Ad

