フリーウェイの営業日記

長崎県諌早市にある電装店の中でナビ・オーディオを主に担当しているスタッフの毎日です。

スポンサーサイト


ナビ更新

こんばんは

この数日は私のちょっとした事情により
更新できませんでした。

本日はこの作業を・・・

200911061650000.jpg
入庫しているのは
ボルボのS60です。

ハードディスク内臓のナビゲーションが世に出てから随分と経ちますが
DVDロムを採用した前世代のナビに比べちょっと面倒なのは・・・・

そうです

地図情報の更新です。
DVDやCDならば使用するロムディスクを交換するだけでよいのですが
ハードディスク(HDD)はそうも行きません。

地図情報の更新はメーカーもしくはモデルによって様々です。
はじめのうちはハードディスク自体を筐体から取り出して
メーカーの方へ送って書き換えをしてもらうのが主流だったように記憶して
いますが、近年ではそれ以外にも自分でメーカーのホームページより
ダウンロードして更新をしたりと方法もひとつではなくなりましたが
あくまでパソコンを使いこなせるのが前提です。

中には自分でやってみたものの、途中で壊してしまう方も
おられるようです。

今回更新するナビゲーションは
200911061255000.jpg
パナソニック製のポータブルHDDナビです。
ポータブルですので写真にあるモニターは同時にナビ本体でもあり・・・
なにしろこれだけです。

ディスクを入れる部分はありませんので
更新には必ずパソコンが必要不可欠になります。

200911061652000.jpg
このような感じでナビとパソコンをケーブル(USB)で繋ぎ
パソコンのディスクドライブにセットした更新ソフトの情報を転送しました。

説明書には「ナビの電源は別売のACアダプタを使用」とありましたが
あいにくアダプタはありません。しかもナビの固定方法が簡単に外れなさそうでしたので
車輌に電源供給をおこないながら更新しました。

更新時間はなんと4時間近く・・・・

そんなに手間ではありませんでしたが
大変です。


ナビを使用されるユーザー様の年齢層は幅広いと思います。
中には「更新したいけど方法が全くわからない!」という方も
多くいらっしゃると思います。

有償にはなってしまいますが
よろしければ御相談ください。
スポンサーサイト

FC2Ad

